へにゃぷそに。

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のことを適当に綴るブログ


-----------

荘厳なる守護者アップデート

2013-04-11-Thu
そんなわけで昨日アップデートされた『荘厳なる守護者』だけど
細かい内容は公式告知を見てもらうとして
ここでは印象的だった点を書いていこうと思います。

龍祭壇


【レベルキャップ解放】
 60までになりました。
 事前に言ってた通り、大きく必要経験値が上がることもなく、
 55から56までは130万くらいなので今までどおりのペースで上げられそう。
 レベルアップまで残り10万以下で止めてたフォースとレンジャーは
 さっくりと56になりました。


【新スキル】
 テクターの「エクステンドアシスト」が、シフタとデバンドの
 効果時間をスキルレベル1で60秒、10で120秒延長するという
 一見こりゃすごい!と思ってしまうスキルだけど
 実際は、シフタのエフェクト1回で効果が15秒持続するのを
 今まで最大1分まで重ねられたけど
 それが2分~3分まで伸ばせますよ。というもの。
 なのでシフタを2分間持続させようとすると、
 チャージシフタを2回連続でかけないといけないわけで
 そんなぼけーっと突っ立ってるのはボス前くらいなので
 まぁ、1だけ振ればいいんじゃね?という感じに。

 フォースの「フォトンフレアアフターバースト」は
 フォトンフレアの効果が切れたあとの30秒間、
 法撃が最大+100されるスキル。
 コンセプトは悪くないと思う、でもマスタリー10取ったら
 常時威力20%上がるからね。
 というかハンターのフューリースタンスが今まで加算で
 効果薄かったってことで今回乗算に変更して強化されたのに、
 なんでこのスキルは加算にしたのか、
 運営チームにはぜひご回答願いたいところ。

 他のクラスは触ってないので詳細わかんないです。
 ああ、あと★10以上の武器が強くなるレアマスタリーが各クラスにあって
 これもレベル1で攻撃+30、10で+50なので1だけ振るのがよさそう。


【新フィールド】
 龍祭壇行ってきた。
 ゾンデのヒット位置ボーナスがほぼ無くなったため、
 全部ゾンデでいいってことはなくなったけど、
 龍族の弱点である闇テクニックは扱いにくいし
 ダメージも大きく変わらないから結局ゾンデでいいやという流れに。
 最初ソロでボスまでやったんだけど、
 ゴロンゾランは問題なかったけど、ドラゴン・エクス硬すぎだった。
 死ぬことも倒せないこともないけど、ひたすら時間がかかってだるい。
 某掲示板でも言ってたけど、ほんとに闇テクニック実装前の
 クォーツ・ドラゴンやってる感じ。

 新レアはクロススケア拾った。ハード武器だった。かっこいいのに。


【新スクラッチ】
 ミクアバターはかわいいけど、つけたいとは思わないのでパス。
 ヴァルギリス(白)とロングリボンAと追加ボイス19を
 マイショップで購入。全部で1Mメセタくらいの出費。
 ヴァルギリスは良い感じなんだけどハイレグレオタードなのが不満。
 せめて生足じゃなければいいのに。
 ボディペイントに各色のパンスト追加の要望を出しておこう。


これくらいかなー。
あとはチャットコマンドで現在のEトライアルを発言できるようになったとか
クイックメニューのところでエリア人数見れるのとかが地味に嬉しいくらい。
まぁ全体的には結構大きめのアップデートだったんだけど
実質的にはあんまり変わってないなぁという印象。
まとめると、フューリースタンス大勝利なアプデでした。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
