へにゃぷそに。

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のことを適当に綴るブログ


-----------

戦技大会

2013-03-23-Sat
シフォンを狙ってちょくちょくやってるんだけど、3回に一度くらいリタイアしてる。
エキシビジョンで負けることが一番多いけど、
ゾンディールのタイミングが遅れてダーカーに逃げられたりとか
ガロンゴに後ろから体当たりされて死亡とかもあった。
ワンミスで終了、しかも最後で失敗するとそこまでにかけた30分は無意味になるわけで
シビアすぎて精神的にもかなりくるのもがある。
とはいえ、フォースでやってるだけまだ楽なんだろうけど。


PSO2_130323_1


今まではFo/Teで行ってたんだけど、今回はFo/Fiを試してみた。
ファイターはLv.52でブレイブスタンスとSアップはMAX。
ワイズスタンスはダブルセイバーギアの前提分だけ。
装備は今まで同様、火テク用ヘイセと雷テク用ルビアにスロート一式。

Fo55Fi52ヘイセスロート
ヘイセ持ったときのステはこんな感じ(ドリンク・シフタ無し)

道中はサブTeでもサクサクだったけど、Fiだとさらに楽。
エルアーダやガウォンダの確殺数が減ってるんだけど、
ついいつも通り撃ってしまって最後に無駄撃ちすることが何度かあったり。
PPは117なんだけど、意外とガンスラを使って回復する場面は少なかった。
このクエストはタイムアタック同様に敵の数と配置が固定だから、
殲滅後、次の敵の位置に着くまでに結構回復する時間があるらしい。

ボスは途中でPP切れるから、ケートスやガンスラでの回復が必要だった。
ラフォ連打するバンサー戦はサブTeのときのほうが楽だったかも。
ゼッシュは何の問題もなかったけど。

PSO2_130323_2


そんなゼッシュ戦の最中、1回ダウンさせたあたりで次戦に備えて装備変更。
スロートだとフォイエが痛いのでラッキーライズ付きのサー一式を装備。
ほんとはエルダー一式にしたかったんだけど、技量がやや足りなかった。

で、クラリス戦は開始すぐにロックオンしてチャージギバータ連打。
ダメージは1000×3くらい。
今まではサバータでやってたんだけど、
距離を取るとミラージュエスケープされてサバータが当たらず
当たるタイミングを測ってるとラフォイエを連続で食らったり
時間切れ敗北になったりしてたので、
今回はギバータで仰け反らせて一定距離を保ちつつ、
チャージしてるのが見えたら回避に徹する作戦でやってみた。

結果的にはこれで特に危険な場面もなく倒せた。
判断ミスでラフォ食らうことがあったけど、
3連続以上撃ってくることはないのを知ってれば
ちゃんと回避してから回復すればいいしね。

サバータでもミラージュさせない距離を維持して戦えばいいんだろうけど
怖いから必要以上に距離を取っちゃうんだよね。
ギバータだと離れすぎると当てられないから距離がいい感じになるんだと思う。

あ、ちなみに報酬は安定のフォトンドロップ×2でした。
まだ10周してないくらいだから出なくても仕方ないけど…。

COMMENT



コメントの投稿

HOME
