へにゃぷそに。

オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』のことを適当に綴るブログ


-----------

戦技大会4

2013-04-25-Thu
24日のアップデートは新スクラッチと龍祭壇TAの追加だけだったけど
こんな一瞬で消費してしまうコンテンツをアップデートと呼んでいいのか、
という解決するわけのない疑問は棚上げして戦技大会周回をしています。


今日も日課として一周しておくかな~と気分良く進めてたら

応答がありません

ウォルガーダのとこで切断
昨日も同じくらいの時間に同じようなとこで切断されたんだけどなにこれ!
うちのへっぽこ回線のせいなのか、nProのせいなのか知らないけど
この、後半に差し掛かったところでの切断は非常に萎えます。

死んだりポイント逃したりしたときもそうだけど、
長い上に面倒なクエストなのでこういったことがあると
途端にやる気を失って即ログアウトになりがちです。


現在までにクリアしたのが44周。
前回レッグが出たのが10周目で、
38周目でまたレッグが出ました。

試行回数が少なすぎるので根拠はないようなものだけど、
なんとなく、レッグ5%、アーム3%、リア1%なのかなーと
いう予想をしています。

やっぱり出る気がしないけど、
とりあえず、100週までは頑張りたい、…頑張れたらいいなぁ。

ヴァルギリス

2013-04-15-Mon
今回のスクラッチで登場したら女性用コスチュームのヴァルギリス。
メインである初音ミク・レプカより一部で人気があるみたいだけど
(人気の理由は画像検索すれば分かるかも)
自分も100k以下で売ってたのを買って愛用中。

白が気に入ってるんだけど、試しにカラーチェンジしてみると
パステルカラーがかなり映えるんだよね。

クリックで拡大(1280x720 361KB)

黄色かピンクに染めてもいいかなーって思ってるんだけど、
カラーチェンジチケットは安いものじゃないから迷い中。
最近TAサボってるから所持金3Mしかないし。
うーん…、って迷ってる間にTA3日やって1.2M稼げばいい気がしてきた。

戦技大会3

2013-04-14-Sun
アプデ後も気が向いたらやってるんだけど、
ゾンデ修正の影響は思ったほど出てないみたい。
まぁ雷特化じゃないし、火テクも多用するからかもしれないけど
進行速度はほとんど変わってなかった。

前回シフォンコルシェが出てから14周したけど成果はなし。
ただ、クエスト失敗はほぼなくなった。
一度、眠いときにカマキリに斬り伏せられたくらいで
クラリスは安定して倒せるようになった。
最初の頃死にまくったのは装備の問題じゃなくて
下手なだけだったらしい。


クリックで拡大(897x602 253KB)

倒れたゼッシュレイダのコアにJAチャージゾンデでこれくらい。
以前は10000超えるくらいだったから1割程度減ってるのかな。


それにしても、シフォンプラパはまだ40M以上するし、
100周しても出ないって聞くし、
なんだか手に入る気がしなくなってきた…。

荘厳なる守護者アップデート

2013-04-11-Thu
そんなわけで昨日アップデートされた『荘厳なる守護者』だけど
細かい内容は公式告知を見てもらうとして
ここでは印象的だった点を書いていこうと思います。

龍祭壇


【レベルキャップ解放】
 60までになりました。
 事前に言ってた通り、大きく必要経験値が上がることもなく、
 55から56までは130万くらいなので今までどおりのペースで上げられそう。
 レベルアップまで残り10万以下で止めてたフォースとレンジャーは
 さっくりと56になりました。


【新スキル】
 テクターの「エクステンドアシスト」が、シフタとデバンドの
 効果時間をスキルレベル1で60秒、10で120秒延長するという
 一見こりゃすごい!と思ってしまうスキルだけど
 実際は、シフタのエフェクト1回で効果が15秒持続するのを
 今まで最大1分まで重ねられたけど
 それが2分~3分まで伸ばせますよ。というもの。
 なのでシフタを2分間持続させようとすると、
 チャージシフタを2回連続でかけないといけないわけで
 そんなぼけーっと突っ立ってるのはボス前くらいなので
 まぁ、1だけ振ればいいんじゃね?という感じに。

 フォースの「フォトンフレアアフターバースト」は
 フォトンフレアの効果が切れたあとの30秒間、
 法撃が最大+100されるスキル。
 コンセプトは悪くないと思う、でもマスタリー10取ったら
 常時威力20%上がるからね。
 というかハンターのフューリースタンスが今まで加算で
 効果薄かったってことで今回乗算に変更して強化されたのに、
 なんでこのスキルは加算にしたのか、
 運営チームにはぜひご回答願いたいところ。

 他のクラスは触ってないので詳細わかんないです。
 ああ、あと★10以上の武器が強くなるレアマスタリーが各クラスにあって
 これもレベル1で攻撃+30、10で+50なので1だけ振るのがよさそう。


【新フィールド】
 龍祭壇行ってきた。
 ゾンデのヒット位置ボーナスがほぼ無くなったため、
 全部ゾンデでいいってことはなくなったけど、
 龍族の弱点である闇テクニックは扱いにくいし
 ダメージも大きく変わらないから結局ゾンデでいいやという流れに。
 最初ソロでボスまでやったんだけど、
 ゴロンゾランは問題なかったけど、ドラゴン・エクス硬すぎだった。
 死ぬことも倒せないこともないけど、ひたすら時間がかかってだるい。
 某掲示板でも言ってたけど、ほんとに闇テクニック実装前の
 クォーツ・ドラゴンやってる感じ。

 新レアはクロススケア拾った。ハード武器だった。かっこいいのに。


【新スクラッチ】
 ミクアバターはかわいいけど、つけたいとは思わないのでパス。
 ヴァルギリス(白)とロングリボンAと追加ボイス19を
 マイショップで購入。全部で1Mメセタくらいの出費。
 ヴァルギリスは良い感じなんだけどハイレグレオタードなのが不満。
 せめて生足じゃなければいいのに。
 ボディペイントに各色のパンスト追加の要望を出しておこう。


これくらいかなー。
あとはチャットコマンドで現在のEトライアルを発言できるようになったとか
クイックメニューのところでエリア人数見れるのとかが地味に嬉しいくらい。
まぁ全体的には結構大きめのアップデートだったんだけど
実質的にはあんまり変わってないなぁという印象。
まとめると、フューリースタンス大勝利なアプデでした。

DFエルダー 101~150周

2013-04-09-Tue
150周終わったので報告。
100周まで62日だったのに、101~150周までは53日かかってた。
やっぱり他の予告緊急でDFが潰れるのが影響大きいねぇ。
同時多発緊急はよ。

前回同様、数字は周、青字はスペシャルウェポン。


<100~150周 2月12日~4月6日>
101.フェイルノート ラムダライゼノーク
103.ラムダレグザガ
104.フェイルノート アダマンの杖
105.エルダーライフル アーム/エルディアル
111.フェイルノート レッグ/エルディガーナ
115.ラムダライゼノーク
116.ラムダセントキルダ
118.エルダーロッド
127.ラムダレグザガ
131.アダマンの杖
132.エルダーライフル
134.リア/エルディヘーテ
135.アダマンの杖
136.ラムダレグザガ
138.アダマンの杖
140.ラムダセントキルダ
141.エルダーライフル ラムダセントキルダ
143.ラムダセントキルダ
146.アダマンの杖
147.フェイルノート
148.アダマンの杖
149.アダマンの杖

-----------------------------

<150周終了時点での統計>
 SW(前比)ドロップ率
 エルダーライフル2(+2)5(+3)3.33%
 エルダーロッド2(-)3(+1)2%
 ラムダレグザガ3(+1)9(+3)6%
 ラムダライゼノーク4(+1)8(+2)5.33%
 ラムダセントキルダ5(+3)8(+4)5.33%
 フェイルノート5(+4)7(+4)4.66%
 アダマンの杖8(+3)22(+7)14.66%


101~150周はエルダーライフルが妙に出て、確率がややアップしたけど
凡そ前回予想した、エルダー武器が2%、ラムダ武器とフェイルノートが5%、
アダマンの杖は15%っていう数値の想定内かな。

次は200周経過したときにまとめるけど、6月とかになりそう。

シフォンコルシェ

2013-04-07-Sun
10日のゾンデ弱体化の前にシフォンセットを揃えておきたいところだけど
いろいろあったり単純に面倒だったりであんまりやりこんでなかったり。

それでもまぁ日に一度ペースくらいで挑戦してた甲斐あって
運良くレッグ/シフォンコルシェが出ました。

シフォンコルシェ獲得

前回シフォンドーレが出てから2回ハズレを引いたあとの当たりなので
相当運が良いほうだと思う。
まぁその間にゼッシュ倒した時点で999ptで愕然としたりした回もあったけど…。
あれは一体どこで逃したのかさっぱりわかんなかった。


そんなこんなしてるうちに、フォースがキューブ獲得まであと5万とかになり、
レベルキャップ開放前のこの時期にキューブもらうのも勿体無いので
メインとサブを入れ替えてTe/Foにしてみる。

TeFoステサムネ

テクター専用のユニットとか作ってないから
以前見た目だけ気に入って作ったラグネテクⅢアイジセットで。
武器はコムローで、ドリンクとシフタ込みで法撃2000超えるから
それほどFo/Teと違いは無いと思う。

あと今回からパートナーをリサに変更。
今まで個人的に好きなパティエンティアを誘ってたけど
パティはミクダ転がすわティアはゾンディに即着火するわで
結構めんどくさかったので。

WBゾンデのダメージ

邪魔しないし、たまに的確なWBしてくれるし、リサはいい子だねぇ。
もっと早く使えばよかった。

で、Te/Foの使用感はというと、
やっぱり最大ダメージは劣るから確殺が1増えてたりする場面は
あるんだけど、倒しきれなきゃ殴ればいいっていう感じで
ほとんどストレスは無かった。
むしろ殴れるのでストレス解消になったり。

フォースだとゾンディで集めてゾンデで着火してたところも
テクターならゾンディで集めたら3発殴るだけで終わったりして
逆に早いかもしれない。

まぁ全体的には多少遅くなるみたいで、
ゼッシュと戦ってるときにドリンク切れたけど。

クラリス戦は近づくのが怖かったから
フォース同様に中距離からバータorゾンデだったので
何も変わったところはなく終了。
チャージ潰せる前半なら殴っていけそうだけど、
爆裂(違う)されると怯まなくなるから怖いねぇ。

というわけで次回からはTe/Foでやっていこうかな。
HOME
